instagram
ランドリールームが欲しい

ランドリールームが欲しい

こんにちは。gritでディレクターを担当させて頂いてる、MASHこと松川です!

最近雨が続いて、いよいよ梅雨が近づいてきたなぁって思う今日この頃。。。

 

僕の中で不安が2個あって、1つ目は実家の梅の手伝いが始まること(頑張ってきます😓)

そして2つ目は梅雨時期の洗濯問題です。。。

 

夫婦2人での生活なので毎日洗濯物を回さないで、たまったら回すというスタイルを取る松川家では、天気に左右されると結構大変で。。。そもそも洗濯物に限らず家事って、予定通りに進まないとストレス感じませんか??今日洗濯物を回そうと思ったらめっちゃ雨降ってるとか、干したものの急に雨が降ってきてビショビショ。。。って事がうちでは起きています。

 

うちと同じ共働きのご家庭も多いと思いますし、共働き世帯には共働き世帯のライフスタイルがあって、そのライフスタイルに添った家づくりって大切で、その1つとしてgritでは室内干しをする為の「ランドリールーム」を必ず設けさせて頂きます。

天候に左右されないで洗濯物を干せるランドリールーム

ランドリールームがある事で、松川家でよく起きる事件が回避されるってほんと素敵で、、、天候に左右されないで予定通り家事が進むって逆に気持ちいいですよね?ビショビショになった洗濯物や夕方になって若干湿った洗濯物をもう一度干し直す手間もないですし。。。衣類に花粉や黄砂、虫も付かない!!

 

良い事しかなさそうなランドリールームですが、gritでは間取りをデザインする時に気をつけている事があって、、、それは、ランドリルームは家の中で一番高い場所に設ける様にしています。理由は、暖かい空気は高い場所へ移動するので自然と熱がこもる場所=家の中で一番高いところが室内で一番洗濯物が乾く場所となって、それは吹き抜けの横になります。

天候に左右されないで洗濯物を干せるランドリールーム

室内干しで懸念される方は「本当に乾くの?」「匂いとかしない?」っと思われるかもしれませんが、乾きますし、匂いもしません(結構マニアアックな話になるので、気になる方はモデルハウスへお越し頂いた際に是非聞いてください!)。

天候に左右されないで洗濯物を干せるランドリールーム

室内干しをする事によるメリットは他にもあって、洗濯物は水分を含んでいますが。。。乾かせている間に含まれた水分が空気中に移動する事で冬場の乾燥している時期には加湿の効果もあって、冬場に加湿をする事での良い事が2つあります。それは、

 

1つ目は、湿度が高い方が体感温度が高くなる

2つ目は、ウィルスの繁殖を抑えてくれる 事です。

天候に左右されないで洗濯物を干せるランドリールーム

お金を出して加湿器を買って、電気代を払って家を加湿するよりも、暮らしの中で絶対に発生する水分を上手に使ってあげる事で、健康で暖かい暮らしが僕は良いなぁって思います。こういったランドリルーム以外にもgritのモデルハウスには工務店として、作り手としてのこだわりをぎゅっと詰め込んでいます!!ぜひ一度、遊びにお越しください(^ ^)

MODEL HOUSEMODEL HOUSE

gritモデルハウス

MODEL HOUSE

吹き抜けのあるリビング

人と庭を結ぶ家

住 所
〒649-2106
和歌山県西牟婁郡上富田町南紀の台919-394
定休日
毎週水曜日・第1/第3木曜日・祝日
時 間
10時〜18時
モデルハウス見学会のご予約モデルハウス見学会のご予約
© 2020 grit ARCHITECT.